草の根東方手書き作者ネットワーク Touhou Handdrawn Authors list 草根东方手书作者网络

アクティブな東方手書き作者様と東方動画BGM支援のアレンジャー様の名簿です。許可をいただいた方しか掲載しておりません。掲載してもいい作者様は気軽に声をお掛けください。~Touhou Handdrawn Author's Directory~Under recruitment of registrants. 随时更新的“东方手书”,与“东方视频用BGM”创作者名簿。只汇总同意展示的作者。想要加入名簿的作者,请轻松地联系本企划。

動画で使えるBGMはどこで集めるの?

【トップページ】Index→ 東方クリエイター索引
【もどる】Return→ 東方手書き劇場のつくりかた



動画に音がつくのも東方手書き劇場の魅力です。
でも楽曲や効果音をどこで集めたらいいのか、無料で使えるのか分からない。
後で金銭を請求されたり、著作権侵害になってしまうのでは?という心配。
そこで動画制作におけるBGMの事情を説明いたします。
 
 
あと東方原作のBGMはなるべく使わないようにしましょう。
(怒られはしませんが、アレンジした楽曲を使うことが推奨されています)
 
 
 
●紹介すること
 
●東方動画BGM支援(ニコニコ動画
●フリーサウンドのサイト
●市販のCDやゲームの音源使っていい?
 
 
 
●東方動画BGM支援 Touhou video BGM support
 
ニコニコ動画で「東方動画BGM支援」というタグが
動画についているのを見たことはありませんか?
これは、東方の楽曲をアレンジをしたアレンジャー様が
「自分の東方アレンジをアナタの東方動画制作で使っていいですよ」という
意思を表明をしていることを意味します。
※東方関連動画以外の使用には適用されません。
 
 
このタグで検索するとたくさん動画が出てきますので
自分の東方動画にあったBGMを探してください。
 
 
ダウンロードのURLが動画説明欄に貼ってあればそこからDLします。
URLがない場合も、アレンジャー様のホームページや
マイリストの説明欄、後述のニコニ・コモンズなどで
配布している場合がありますので、よく探してください。
 
 
 
配布していない場合は動画から直接録音して使うことも
東方動画BGM支援タグの許諾では一応可能?
…なのですが推奨しません。
(サイトから動画や音声を抜き出す行為自体がサイトの方の規約でグレーの可能性)
 
 
 
また、
「自分が頒布したCDを持っている人のみ使用を許可する」
「自分のサイトからDLした人のみ使用を許可する」
というケースもたまにあります。
 
 
利用規約を読んでよく分からない場合は
アレンジャー様に直接問い合わせをして
楽曲を送ってもらう方がよいです。
 
 
それから気を付けてほしいのは、東方動画BGM支援タグは
動画投稿者(アレンジャー本人)がつけたものでなければ無効です。
タグがロックされていない楽曲は東方動画BGM支援ではありません。
 
 
視聴者が勝手にタグをつけているケースがありますが
たとえアレンジャー様が楽曲を配布していたとしても絶対にやめてください。
「配布する事」と「他人の動画でBGMを使っていい」ことは
同じ意味ではありません。(オフラインで聴いていいよというケースも多い)
 
 
それから、東方動画BGM支援タグがついていない楽曲も
直接アレンジャー様に頼めば使用を許可してくれる場合も多いです。
不特定多数に配布する事に抵抗があるだけで
動画に使うこと自体はかまわないと思っている人も多いからです。
 
 
 
●東方動画BGM支援は Youtube にも適用される?
 
「だいたい」は大丈夫です。
だいたいというのはアレンジャー様の楽曲には
BGM支援タグとは別にアレンジャー様の利用規約があるからです。
利用規約に「コモンズ対応サイト以外は使用不可」と
書いてあればそれが適用されます。
(後で、ニコニ・コモンズの項で説明があります)
 
 
 
ニコニ・コモンズ以外で楽曲を配布している場合は
アレンジャー様もニコニコ動画以外での使用も
まず想定していると考えてよいです。
でも利用規約があれば必ず目を通してください。
 
 
アレンジャー様は
好意で東方動画BGM支援タグをつけてくれています。
敬意をもって楽曲を扱いましょう。
 
 
あとニコニコ動画内で楽曲を使ったら
ちゃんと、DLした動画やコモンズのページを
コンテンツリーに登録しましょう。
動画内のクレジット表記も忘れずに!
 
 
 
アレンジャー様にクリエイター奨励プログラムのポイントが入って
モチベーションが上がって新しいアレンジを投稿してくれます。
 
 
 
ニコニコ動画の中にある素材配布サイトで、
多少検索が難しいですが、分かりやすいサイトです。
SE、効果音、ジングル、画像素材等、いろんなものが
たくさんの人によって配布されています。
 
 
ただひとつ注意点は「利用許可範囲」を素材配布者が決める項目があり
それが「コモンズ対応サイト」と「インターネット全般」の2択になっていて
つまり、コモンズ限定素材は、ニコニコ動画の系列でしか使えないという事です。
 
 
一つでもコモンズ限定素材を使うと、その動画は
ニコニコ動画以外に投稿することが出来ません。
 
 
 
例えば、アナタが合作企画に参加していて
その動画がニコニコ動画以外にも投稿される場合は
コモンズ限定素材を使ってはいけません。
 
 
個人の動画投稿なら自己責任ですが
大きな企画となると利用規約で無茶できません。
たくさんの人に迷惑が掛かってしまう。
 
 
コモンズには東方アレンジも多く投稿されていますが
コモンズ限定素材に指定されているものも多いです。
もちろんアレンジャー様に直接許可を取れば
ニコニコ動画以外にも投稿できます。
 
 
それから、コモンズは沢山の人が自由に配布できる場であり
グレーな素材も登録されていますので
これは使って大丈夫だろうか?という物差しは常に持っていてください。
 
 
 
●その他のサイト Other sites
 
無料のフリーサウンドを配布しているサイトです。
この項に関しては、私は詳しくないので手書き作者様に教えてもらいました。
 
 
●On-Jin ~音人~
●街角麻婆豆(風鈴ぼるけいの)
●ザ・マッチメイカァズ2nd
●フリーBGM DOVA-SYNDROME
●魔王魂
●甘茶の音楽工房
● On-Jin ~ Ototo ~
● Machikado-Mapo (Ringing Volcano)
● The Matchmakers 2nd
● Free BGM DOVA-SYNDROME
● Demon King Soul
● Amacha Music Studio
 
 
手書き作者様がSEやBGMを探すのに使っているサイトという事で
名前が挙がったのが、6つになります(他にもあります)
ほぼ無料ですが、無料じゃないところもあります。
 
 
利用規約を一通りすべて読んできましたが
サイトによって全く違いますので、使う場合は必ず利用規約に従ってください。
非常にわかりやすく書いてあると思います。
 
 
 
●市販のCDやゲームの音源使っていい?
 
良くないです。でも完全にナシってわけでもないです。
簡単に言いますと
著作権管理団体に使用料を払う契約をしていて
 
 
ニコニコ動画の場合は
管理楽曲を自分でアレンジする
管理楽曲を自分でアレンジしたものを歌う
管理楽曲を自分の操作でMIDIボーカロイドなどで演奏、出力したもの
については使用許諾されています。
 
 
 
市販のCDの音源の使用もある程度は認められていて
許諾された楽曲は使うことが出来ます。
許諾楽曲は「許諾原盤検索システム」で検索してください。
ここにない楽曲は使う事が出来ません。
 
 
この辺りは権利関係の話で、結構難しい話でして
だから既存のCDの楽曲を使う場合は自分で改めて調べてください。
何かあっても私ちょっと責任持てませんからね。
 


【トップページ】Index→ 東方クリエイター索引
【もどる】Return→ 東方手書き劇場のつくりかた